1. 未来都市創造メンバー
福田哲也(奈良教育大学附属中学校) 田中美里(奈良教育大学総合教育学生) 山本滉明 薗頭元春 加藤彰浩(奈良教育大学附属中学校) |
2. ガイア・シティ$サ作にいたるまで
@コンピュータで2つの未来都市を創造する(シムシティ使用) | ||
薗頭考案のガイア・シティ≠フ創造 | 山本考案のギガロポリス≠フ創造 | |
A来校されたウエストブランチ校のイバーラ先生にそれぞれ説明 | ||
2つの都市のポスターセッションの様子 | ||
B文化祭における発表 | ||
PC都市および文化祭の発表から、奈良教育大学谷口教授をはじめとする審査委員会によって評価。 評価の結果、未来都市コンテストにガイア・シティ≠模型にすることに決定。 |
||
3. ガイア・シティ$サ作の様子
@背景・土台づくり | ||
白い発泡スチロールの土台 | 奈良をイメージした背景 | 土台と背景の固定 |
A高密度農業地帯 | ||
約500本の光ファイバーの取りつけ | 畑の部分を毛糸で製作 | 高密度農業地帯の設置 |
B住宅地区・ビジネス地区 | ||
コンピュータで自宅の外壁を製作 | フィルムケースで住宅を製作 | 中心の針金に住宅を設置 |
C自然保護区 | ||
廃品のクリスマスツリーを利用 | 森林を形作っているようす | 野生動物の存在をあらわす |
D燃料電池蓄電所 | ||
廃品の基盤を材料に使う | 蓄電所の作成の様子 | 燃料電池蓄電所の設置 |
E風力・排熱発電所 | ||
形状記憶合金を使って風車の製作 お湯を入れて回転を調べる |
風力・排熱発電所の設置 | |
F完成に向けて | ||
コンピュータでデザインした道路 チューブで未来の道路を製作 |
説明の看板の設置 |
4. ガイア・シティ
左側の様子 | 正面から見た様子 | 右側の様子 |